長浜盆梅展・俳句コンテスト入選

 昨年の長浜盆梅展の俳句コンテスト、夫婦で入選.

応募総数574句の中から、夏井いつき先生が、1句の特選と12句の入選作を選句され

その12句の中に二人の句がありました。

妻は、俳句を趣味としていて、一昨年はこのコンテストで特選をいただきました。

僕は、その句が、道しるべになるとのことで、記念撮影に行った際に、暇つぶしに5分ほど考えて、作った句が入選してしまいました。

俳句は、小学校の授業で作った程度の記憶しかなく

高校時代に、趣味で作詞作曲をしていたことが、少し役に立ったのかもしれません。

今年の盆梅展道しるべ


「梅の香や竹生の神も目閉づらむ」

梅の香りが竹生島まで届き、竹生島の神様たちも
目を閉じて、その香りを楽しむことだろう・・
という気持ちで詠んだ句です
俳号(かやねずみよたか)はその時即興で作りました


「盆梅や匠ふたりの指の節」

長浜の盆梅は全て市が管理していて、二人の匠が
丹精込めて作り上げているそうです
それを詠んだそうです
俳号(飯村 祐知子)


庭園の道しるべ










このブログの人気の投稿

ブログ記事・一覧(写真はノートリミング)

サンチャイルド・ビックサイエンス 10月号